忍者ブログ

超個人的小説サイト「Monochrome」の更新報告とか、その他日々徒然。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俺流解明「てるてる坊主」
二回目です。俺流解明。
前回は「都市伝説 口裂け女」でしたね。
今回は「てるてる坊主」についてです。
完璧に俺流ですので、あしからず。




一番
てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
いつかの夢の 空のよに 晴れたら
金の鈴あげよ

ニ番
てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
私の願いを 聞いたなら
てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
それでも曇って 泣いてたら
そなたの首を チョンと切るぞ
あまいお酒を たんと飲ましょ

三番
てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
それでも曇って 泣いてたら
そなたの首を チョンと切るぞ

これが、てるてる坊主の歌詞です。
三番は「そなた」の首をちょん切る、と言っています。
こんな、物を歌っているのか……と思うと、ゾッとします。(多分、昔だけだと思います)


さて、最初この歌詞を見て、勝手にストーリーを作り上げたんですが……。
それは……。

神に対しての一方的なお願い

だと思うんです。
所謂「日照り乞い」、という奴です。

歌詞にそって、解説をば。


てるてる坊主 てる坊主
まぁ、雨乞いに使う「若い生け贄」の事をこう呼ぶんだと思います。
一時的に、神が宿るんじゃないですか?

あした天気に しておくれ
お願いです。「日照り乞い」です。

いつかの夢の 空のよに 晴れたら
まぁ、その日の空が晴れていたから、その日の様に……。
ここでの「夢」は、高い理想、とか、そういう意味じゃないですか?

金の鈴あげよ
そのまま。金の鈴を献上する(供える?)こと?


てるてる坊主 てる坊主
さっきと同じ。

あした天気に しておくれ
またまた同じ。

私の願いを 聞いたなら
交換条件の提示。「わたしの願いを聞いて下さったら──」

あまいお酒を たんと飲ましょ
甘いお酒を献上します。「──甘いお酒を供えます」


てるてる坊主 てる坊主
同じだってよ。

あした天気に しておくれ
同じだってば!

それでも曇って 泣いてたら
こんなに言っても、雨が降ったなら──(病んでる?)

そなたの首を チョンと切るぞ
生け贄(神の入れ物)の首を切って、使えなくするぞ




と、こんな感じに僕は捉えました。
ていうか、楽しかった。

今、これで、小説書いています。衝動書き。


それでは。

拍手[0回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
『俺流解明「てるてる坊主」』にコメント
良いと思うぞ
うん
…多分
っていうか歌詞俺知らんかったぜ

てるてる坊主ってのは
中国からーって聞いたことあるな
よく分からんが

小説ねぇ…
…やべぇ自分の忘れてた
…いいや先に詰まってるから
  • マッサン さん |
  • 2011/01/05 (19:00) |
  • Edit |
  • 返信
『俺流解明「てるてる坊主」』にコメント
ありがとう。
嘘だけど。


あぁ。その話はネットで聞いた。
でも、自分の解釈はこれだから。気にしない♪


………………。
TRACKBACK

TrackbackURL

プロフィール
HN:
N64
年齢:
27
HP:
性別:
男性
誕生日:
1996/12/04
自己紹介:
どうも、僕です。

近況はツイッターにて。
twitter


Copyright ©  -- Monochrome --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]