忍者ブログ

超個人的小説サイト「Monochrome」の更新報告とか、その他日々徒然。

   
カテゴリー「謎のカテゴリー(色々)」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暇だなぁ……俺。

なんでだろうね?
理由なんか分かっているが、認めたくはない。

でも、暇なんだ。

いや、やるべき事は沢山あるよ?

目指せ! ポケモンマスター

熱唱とか。
いや、嘘だけど。

でも、アニソン探してます。
前回の様な事にならないために。
宣言します。

固定概念を捨てます!!

頑張ります。

……あたしんちでも歌おうかな。


そうそう、今年のドラえもん(一発の変換で出るなんてすごいな)の主題歌は

BUMPの「友達の唄」です!

楽しみです。いや、今更なのは分かりますが、とりあえず、言っておこうと思って。


それでは。

拍手[0回]

PR
二回目です。俺流解明。
前回は「都市伝説 口裂け女」でしたね。
今回は「てるてる坊主」についてです。
完璧に俺流ですので、あしからず。




一番
てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
いつかの夢の 空のよに 晴れたら
金の鈴あげよ

ニ番
てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
私の願いを 聞いたなら
てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
それでも曇って 泣いてたら
そなたの首を チョンと切るぞ
あまいお酒を たんと飲ましょ

三番
てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
それでも曇って 泣いてたら
そなたの首を チョンと切るぞ

これが、てるてる坊主の歌詞です。
三番は「そなた」の首をちょん切る、と言っています。
こんな、物を歌っているのか……と思うと、ゾッとします。(多分、昔だけだと思います)


さて、最初この歌詞を見て、勝手にストーリーを作り上げたんですが……。
それは……。

神に対しての一方的なお願い

だと思うんです。
所謂「日照り乞い」、という奴です。

歌詞にそって、解説をば。


てるてる坊主 てる坊主
まぁ、雨乞いに使う「若い生け贄」の事をこう呼ぶんだと思います。
一時的に、神が宿るんじゃないですか?

あした天気に しておくれ
お願いです。「日照り乞い」です。

いつかの夢の 空のよに 晴れたら
まぁ、その日の空が晴れていたから、その日の様に……。
ここでの「夢」は、高い理想、とか、そういう意味じゃないですか?

金の鈴あげよ
そのまま。金の鈴を献上する(供える?)こと?


てるてる坊主 てる坊主
さっきと同じ。

あした天気に しておくれ
またまた同じ。

私の願いを 聞いたなら
交換条件の提示。「わたしの願いを聞いて下さったら──」

あまいお酒を たんと飲ましょ
甘いお酒を献上します。「──甘いお酒を供えます」


てるてる坊主 てる坊主
同じだってよ。

あした天気に しておくれ
同じだってば!

それでも曇って 泣いてたら
こんなに言っても、雨が降ったなら──(病んでる?)

そなたの首を チョンと切るぞ
生け贄(神の入れ物)の首を切って、使えなくするぞ




と、こんな感じに僕は捉えました。
ていうか、楽しかった。

今、これで、小説書いています。衝動書き。


それでは。

拍手[0回]

前髪がうざったい。目に入っていたい。けど、切りに行くの面倒い。
どうにかしてくれ。


今更なんですが、過去の記事を読み返して、
何書いてんだ……
と、思いました。


どうも、お年玉の使い道をニヤニヤしながら考えているN64です。


冬休みの「宿題」は終わりそうです。
あと、カッターを少し入れるだけです。(所謂、アルミフレームと言う奴です。)
デザインは、ダサ・簡単なので、直ぐ終わりそうになりました。でも、その最後の一切りのやる気が出ません。どうしましょう。

冬休みの「課題」は終わりそうにありません。
だって、リコーダーの練習って……
音階わかんねぇ。
ドリルその他諸々は、別に冬休み終了当日に出す訳じゃないので。ていうか、出さないので、やりません。断言します。

僕は、やらないぜ?

……すみませんでした。
もうしません。……多分ですが。


もうそろそろ、作業しないと、死ぬ。成績的に。
練習しないとやばい。
授業で練習しないのに、テストだぜ? な? ありえねぇよ。
先述の通り、分かりません。音階が。

(名字)先生……テストが……したくないです……。

……本当にすみません。
今後一切、この様な事をしないと、誓います。指切りです。

お前の「指切り げんまん 嘘ついたら」お前に「針千本 のーます」お前の「指切った」

……テヘッ☆


(少々お待ちください)


……。
ノコリフツカ、ガンバリマス。


ソレデハ。

拍手[0回]

きっと、前髪が目に入ってうざい。でも、切りたくない。
そんなジレンマに悩まされております。


どうも、まったくモンハンをやっていないN64です。


人気なのでしょうか?
CDショップではまったく売ってありません。

そういや、友達曰く、
「アニメイト行けば良いじゃん」
らしいです。

その手があったか!

まったく、視野に入れてませんでした。
明日、いってきま……場所、分かんねぇ。
まぁいい。行ってきます
初めてだから、どきどき。
初体験です。
……ついでに、「僕は友達が少ない」を買ってくる気がします。いや、「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」を先にコンプリートしなきゃ。

なんか、正直、かねないです。


……最近、こんな内容ばっかりだ。
話題がありません。

……あ、今日、テクノ工作部の大会がありました。
友達が、「国歌を歌うぞー」とかいって、『鳥の詩』歌ってました。
まぁ、ネットかテレビで、『(鳥の詩) = (国歌)』は、聞いた事あるけどさぁ。
いや、嫌って訳じゃないです。むしろ歌っていて下さい。超高温質で、どうぞ。

ちなみに、我が輩は95点であった。競技のルールは、是非、「向の岡チャレンジカップ」で、調べて欲しいと思っている所存である。
来年は、上位、行ける気がします。サボりません。多分。


それでは。

拍手[0回]

カラオケが来週ある事をついさっき聞かされたN64です。
I was surprised to listen to .......
わかんないから終了です。


どうも、えぬ型六十四ロボット、N54です。


なぜ、自己紹介が嫌いなのか! と言われたら、
 「みんなが注目している」(自意識過剰)
 「人前で喋りたくない」
というのと共に、
 「自分を客観的に見れない」
 「自分を客観的に見たくない」
の二つも挙げられます。
今回は、後者を説明しましょう。

自分は案外、紹介する事が無いですね。
それは、客観的に見てないからです。
「好きな物は何ですか?」
そういう、質問は余裕です。
でも、「貴方のいい所は?」と、言われたらもう、答えられない。

自画自賛も甚だしいわ!

日本人は慎ましい事で有名だ。それを壊す様な事はしたくない。
と、言うのは嘘だ。そこまでは言わない。最近の日本人は色々駄目だしな。(何様!?

で、今回、何が言いたいのかと言うと……

来年の自己PR書、書きたくねぇ!!

それだけです。
書いてるうちに、
「俺は何を書いているんだー!」と、顔を真っ赤にして、悶々している様子が目に浮かびます。
来年の俺、頑張れ。
……切実です。


ちなみに、テスト、昨日で終了しました。
やったね!
ちなみに、目標点all85
社会:86
数学:86
英語:89
とりあえず、目標は達成しています。
さあ、明日月曜日が楽しみだ!(かなりの大嘘無理無理

それでは。

拍手[0回]

  
プロフィール
HN:
N64
年齢:
27
HP:
性別:
男性
誕生日:
1996/12/04
自己紹介:
どうも、僕です。

近況はツイッターにて。
twitter


Copyright ©  -- Monochrome --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]